:
TOP > 【MikuMikuDance】 魔法!口紅ルージュマジック をミクさんが歌って踊ってくれました
 ← 時間のある時に~ | TOP | 魂SPEC テッカマンブレード with ペガス

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 【MikuMikuDance】 魔法!口紅ルージュマジック をミクさんが歌って踊ってくれました 

2009年07月31日 ()
ニャンコロPです。

やっと完成しました。

この魔法!口紅ルージュマジックという曲は、大昔に制作された大人な方しか視聴を許されなかった魔法少女アニメ「魔法のルージュ りっぷ☆すてぃっく」のOPとED曲です。
(この曲、JASRAC管理データベースには見当たらないのですが、もし問題であればご連絡ください)



拙い動画ですが、見てやってくださいませ。

動画がカクカクしてます。UP前のデータはもう少し滑らかなんだけど・・・・難しいですね。
エンコード対策として画質は落としてます。でも、やりすぎたかな?

(動画についての言い訳は続きから)


まず最初にこれだけは言わさせてください。

曲は一度作り変えてます。ニコ動の説明を見ていただくとわかりますが、同じ曲を歌っている方のオケを参考にしています。ただ、この参考動画を見たのは2ヶ月前ぐらいなんですが、原曲では聞き取り辛い部分がしっかりと聞けたため、殆ど出来上がってた曲を捨てて、もう一度耳コピをやり直しました。
この方の曲が無かったらここまでの曲は出来ませんでした。投稿前に参考にさせてもらった旨の確認を取りたかったのですが、ニコ動での連絡方法が分からず、説明文のほうで記述させてもらいました。
気分を害してしまっているようでしたら連絡ください。 動画を削除いたします。

・・・・

いや~、掛かりましたよ。3ヶ月。 (実際にはもう少しかかってますが本格的に作業を開始した日から)
さて、この動画、自分としては初ミク、初MMDです。 MMDを知ったのが今年の3月ごろでしたね。 衝撃でしたよ。 素人でも動画が作れるんですから。 あと愕然としました。1年ぐらい前に発表されていたのになぜ今まで知らなかったのかと。

感動を覚えつつMMD講座動画を見てたら、ボカロファイルから口パクが簡単に出来ることを知りました。 もう、ピンと来ましたねw。 昔耳コピしたMIDI曲を探し、それをミクで歌わせました。(インストール済みでしたが、ミクを歌わせたのがこのときが初めてでしたw)
10秒ぐらいの長さでしたが、MMDにその曲を読み込ませ、口パクフレームを生成させ、再生開始・・・。
「おお~」っと声が漏れちゃいましたね。「歌ってるよ~」
と、同時に何か一つ作りたい衝動に駆られたのと、ちょうどブログも3000人(そのときは2500人ぐらいだったかな?)到達しそうだったので、何か感謝の気持ちを現したいと思っていたので、制作開始のゴングが心の中で鳴り響きましたねw
結果的には、3000人祝いには間に合いませんでしたが^^;

で、その耳コピした曲が今回の曲です。でも、冒頭で説明しましたが動画内の曲は作り変えてます。
ミク強調も今回が初めてだったのですが、今は雑誌やHP等いろいろな情報がありますので以外と楽でしたね。(というか限界を感じて途中で諦めたのは内緒です^^;)

曲はまだ出来あがりの目標があるので何とか進めれたのですが、ダンスが大変でした。
MMD自体の操作はすぐに覚えれました。ポーズも最初は足首や腕とかありえない方向に曲がってしまうことに悩みましたが、1日格闘していたらなんとなく癖が分かり始め、2,3日もすれば大体思うようなポーズにセットできるようになりましたね。

実はここからが難関でした。ダンスの振り付けです。
モチーフは曲を歌っているミクさんということで昔のアイドル歌手風を考えました。(曲も古いしね)
いや~、ほんと、全然ダメです orz
構想もあまり煮詰めずに取り掛かったこともあると思うのですが、一番の原因は自分のセンスの無さですね。もう、途中で作成を諦めようかと何度思ったことか・・・・ 
でも、がんばりました。自分では120%出力したつもりです。

モデルも途中で物理演算を対応させ、髪の毛やらスカートは楽になりましたね。
でも、ネクタイが、ネクタイが・・・・・暴れまくりましたよ。暴れん坊ネクタイです。
ぎりぎりまで物理演算データを調整してました。そのため、縞々の自己主張を止めさせることが出来ませんでした。(スカートの物理データを調整したのですが、挙動がおかしくなるばかりなので諦めました)
このあたりは次回の課題ですね。
でも、MMDが物理演算対応してなかったら、髪の毛の動画作成でさらに1ヶ月は掛かったかも・・・・
ホント、ツール作られた方すごいです。感謝です。

フレーム間の補完はすべて直線補完ですwww
どうしても考えてるような補完に調整できず、結局フレームをポチポチと入れて動きを調整しました。
なので、ちょっと硬い踊りになりましたね。この辺りも次回に向けての課題ですね。
カメラは出来るだけ固定を考えました。なのであまりアングルは動かしていません。
昔のアイドル歌手のTV録画を参考にしました。(今はインターネットで見れるので助かりますね)

ということで、本当に疲れました~~。 しばらく動画作成は休憩しよう。
でも修正作業とか次の動画のアイデアとかもあるので、合間みては作業は続けますよ。
なので可笑しなところや改善点等のコメントを頂けたらと思います。
あと、「ここが良い」とかのコメントもうれしいかも。取り掛かり時間が長すぎたせいか自分ではもうどこが良いのか悪いのか分け分からない状態なので・・・

今回の機材やツールやらを。
 ボーカル      VOCALOID2 初音ミク
 演奏        DOMINO + Roland Sound Canvas SC-88Pro
 マスタリング   Music Maker2(Jamバンド版)
 UP作成      AviUtl
 MMD       Version 5.02
 モデル       1052式七葉カスタム(自前で物理演算化)
 アクセ       PVPV wikiより

さてさて、溜まっているPSPゲームやプラモ作成に取り掛かかろうかな。
でも、動画の評判(良し悪し含めて)が高ければ動画作成が優先するかも、しれないかもw

それでは皆さん良い動画ライフを~
[2009.07.31(Fri) 05:28] 動画トラックバック(0) | コメント(2)
↑TOPへ


COMMENT

すげぇ~!! by ぬ~ぽん
完成おめでとうございます。

ニコ動見て来ました。
これだけのものを完成させられるのは、素直にすごいなぁと思います。
指の動きとか、感心させられます。

何はともあれ、お疲れ様でした。

次回作も期待してます(ぇ

見てしまったのですね by 亜波羅
ありがとうございます。

そういえばコメントでも指の動きが良いって書き込まれてましたね。
指は気を使ってモーションさせたのでそう言ってもらえると嬉しいです。

次ですか~。実は少しだけ着手してますw ただ、技術的に実現できるかどうかをサンプル動画を起こしてチェック中ですが。 (技術的って何だ?w)
完成するかどうかが怪しいので期待しないでください^^;

コメントを閉じる▲

 ← 時間のある時に~ | TOP | 魂SPEC テッカマンブレード with ペガス

COMMENT

完成おめでとうございます。

ニコ動見て来ました。
これだけのものを完成させられるのは、素直にすごいなぁと思います。
指の動きとか、感心させられます。

何はともあれ、お疲れ様でした。

次回作も期待してます(ぇ
[ 2009.07.31(Fri) 22:09] URL | ぬ~ぽん #- | EDIT |

ありがとうございます。

そういえばコメントでも指の動きが良いって書き込まれてましたね。
指は気を使ってモーションさせたのでそう言ってもらえると嬉しいです。

次ですか~。実は少しだけ着手してますw ただ、技術的に実現できるかどうかをサンプル動画を起こしてチェック中ですが。 (技術的って何だ?w)
完成するかどうかが怪しいので期待しないでください^^;
[ 2009.07.31(Fri) 22:50] URL | 亜波羅 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://corpodruaga.blog45.fc2.com/tb.php/92-645e7d35
 ← 時間のある時に~ | TOP | 魂SPEC テッカマンブレード with ペガス

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

お知らせ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。