FC2ブログ
:
TOP > 【PSP】初音ミク Project DIVA その2 「消失Hと聖夜HのGREATへの道」
 ← ヒューマンアライアンス バンブルビー&サム | TOP | 【PSP】初音ミク  Project DIVA

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 【PSP】初音ミク Project DIVA その2 「消失Hと聖夜HのGREATへの道」 

2009年07月20日 ()
亜波羅です。

今日は前回の日記の中でお話した消失Hと聖夜HのGREATへの方法です。
特に消失Hの連打パートと聖夜Hの△地帯の抜け方を中心でお話します。
あらかじめお断りしておきますが、あくまでGREATを出す方法です。
私の方法ではパーフェクトは取れません。w

あと、私はいまだに連打パートや△地帯の譜面を理解してません。
(譜面=ターゲット配置)
こんな私の方法でも「聞いてみようじゃないか」という心の広い方のみ
続きをお読みください。
(「もっと楽な方法があるよ」っていう方がいましたらコメントください)

上記2曲が「ノーマル-グレートなら稀に出せるけど・・・・」レベルの方を
想定してお話します。
それと、消失Hの連打ゾーンで親指が死亡する人。
(私がそうなのです)

さて以降続きから。
長文ですから気合入れて読んでください。

・消失Hの場合

 私の方法は連打部分は人差し指、その他は親指でボタンを押してます。
 全て親指でプレイされる方もいらっしゃいますが私は無理でした。
 (連打ブロック三つ目辺りでorzです)
 したがって、途中で2回PSPを持ち替えてます。
  連打前と後・・・・・・親指押し
  連打中  ・・・・・・人差し指押し

  (姿勢)
  親指押し中・・・・・普通にPSPを持つ
  人差し指中・・・・・・ひざ上や机の上。私はひざの上がやりやすいです。

 親指で連打できる人は親指のままでかまいません。


 連打前まではノーマルグレートが出せるレベルの人ならソングエナジーゲージ
(以降ゲージ)がほぼフル状態(またはそれに近い状態)に持っていけると思います。
  ここは練習してください。

 連打開始直前に人差し指姿勢にします。
 このために2,3個ターゲットを犠牲にします。
 (これが理由でパーフェクトが無理と言いました)

 まずは連打の間隔を調べます。このため繰り返しのプレイが必要です。

 最初に○が振ってきますよね。最初の1つ目は連打ブロックと間隔が空いてますが
 無視して連打をはじめます。このとき、自分が打てる最大速度で連打します。
 この連打速度で、落ちてくるアイコンより早く押している必要があります。
 最大速度で連打してもアイコンの下降のほうが早い人は、いろいろな方法を
 試してください。
 ちなみに私は人差し指に親指と中指を添わせて人差し指で連打してます。

 アイコンよりも早く連打できるようになったら今度は少しずつ連打速度を
 落としてプレイします。
 するとたまにコンボ表示されるはずです。(何回かプレイが必要です)
 何回かコンボが表示されるレベルになってくると、思っていたよりは下降速度に
 対して微小ですが余裕があるように感じませんか?(私はそうでした)
 この感じを覚えるために最大速度の連射から始めてます。

 この余裕(ホントに微小ですがw)を覚え始めると、アイコンの下降状態が
 見れる(感じれる)ようになります。(私がそうでした)
 あとは、この下降にあわせるように連打するのみです。
 ただ、先頭からあわせることは難しいので、最初は最大速度連打から始めます。
 そして、アイコンの落下速度を感じながら連打スピードを落としていくと
 途中からコンボ表示されると思います。その状態を維持します。

 あと、アイコンマークが切り替わる箇所ですが、その部分は少しだけ間があります。
 その間に指の配置を替えます。このとき、1,2個のターゲットは犠牲にします。
 私の場合、指位置変更方法でもコンボが途切れずにつながります。
 (でも全体の半分ぐらいですけどねw)

 連打ゾーン途中にある単発アイコンはそのまま人差し指で押します。
 この部分は親指と違ってタイミングを合わせることは難しいのですが、
 リズムは単調なので、あせらずに「フンフン」と心の中で歌いながら
 押していけば意外とSAFE以上は出せます。
 ここでも、数個の失敗は無視します。
 少しでもSAFE以上を出すようにボタンを押してください。
 3連打部分などは「1こでもSAFE以上が出れば良い」的な気持ちで
 3連打してください。
 (最悪3連打は1連打でも良い的な感じでよいです) 
 
 この方法で、連打ゾーン終了時にはゲージが半分ぐらいまで落ちてますが
 連打ゾーンは抜けれると思います。(私がそうです)

 連打ゾーンが終了、または終了間際でタイムチャンス前に親指押し姿勢にします。
 このときも数個のミスを犠牲にしてください。
 (慣れるとミス無く出来るようになります)

 タイムチャンス中はリズム的には単調だと思います。3連打が厄介ですが
 他の曲でグレートを出せるレベルなら追いつけると思います。
 何とか○の連打まではコンボを繋げてください。
 そして唯一の○の連打がありますが、そこは親指で気合で連打してください。
 気合という言葉は使いたくないのですが私自身が気合で押しているので。
 連打自体は1ブロックだけですので親指最高速度の気持ちで押してください。
 私の場合、最高速度よりは5%遅めにしてます。(練習すると間隔がつかめます)
 
 何回かトライしているとたまにチャンスタイムでコンボが繋がるときがあります。
 そうなればGREATです。(私がそうですw)
 チャンスタイムの途中でコンボが切れたならやり直しです。特に連打部分。


・聖夜Hの場合

 △地帯以外は他のハードモードが少し早くなった程度で、譜面的には素直と
 思いますのでここでは割愛し、△地帯のみ説明します。

 前提条件として、△地帯に入るときにはゲージが満杯状態にしておいてください。
 あと、△地帯中は曲のリズム合わせを忘れます。目押しで対処します。

 △地帯開始部分はまだ追いかけれると思います。
 高速2連打の連打部分の前の△アイコンが左下から右上に上がってくるところは
 目押しします。少々のミスはあきらめてSAFE以上が出るよう心がけて押します。
 そして、高速2連打の連打部分。
 高速連打パートが終了するまで、アイコンの動きなど無視して高速連打します。w
 SAFEでよいのです。何でもよいので高速連打です。

 そして、2連打の連打を抜け、右から左へ移動する間は目押しでSAFE以上を
 心がけて押します。
 この部分は、数回練習すればCOOLが出せるようになると思います。
 とういうかCOOLを出してゲージを回復させてください。

 次に、左から右へ移動する最後のパートですが、途中にある2連打を無視して
 通常の単発な感じでボタンを目押します。
 ターゲットの配置はリズムを意識させてありますが無視です。
 3個中1個でもSAFE以上が出るように心がけます。
 私の場合、このとき気持ち早く連打すると良い結果が生まれることが多いです。
 慣れてくると2連打する部分は高速連打してSAFE以上が出るようになります。

 最後のパートは適当に△の飛来速度を見て目押しします。
 私の場合、何も考えず連打してます。最後の4,5個は高速連打で。

 この方法でゲージぎりぎりで突破できます。
 途中、SAFE未満ばかり出るとorzになります。
 ある程度慣れないと運ですが。
 当然ですがグレートを出すにはチャンスタイムをほぼフルコンしないとダメですよ。


という感じで、私は消失H、聖夜Hでグレートを出しました。
私の感想では、消失Hは練習、聖夜Hは運ですね。
ほんと、聖夜の△地帯のリズムは全然分かりません。

それでは、良き金ミクゲットライフを~
[2009.07.20(Mon) 18:21] ゲームトラックバック(0) | コメント(0)
↑TOPへ


 ← ヒューマンアライアンス バンブルビー&サム | TOP | 【PSP】初音ミク  Project DIVA

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://corpodruaga.blog45.fc2.com/tb.php/89-621e4e62
 ← ヒューマンアライアンス バンブルビー&サム | TOP | 【PSP】初音ミク  Project DIVA

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

お知らせ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。