:
TOP > ZWEI!!(ツバァイ!!) PSP ストーリー終了(まっかせなさい!)
 ← レディアント マイソロジー2 開始~ | TOP | パラダイスバード 終了・・・・

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ZWEI!!(ツバァイ!!) PSP ストーリー終了(まっかせなさい!) 

2009年02月01日 ()
亜波羅です

こつこつとプレイしてましたPSP版ZWEIのストーリーが終了しました。

いつものプレイ感想をば。

(あくまで「個人の感想」っということでお願いしますね)

ネタに触れてます。構わなければ「続き」からどうぞ

(長文です)

ラスボスを倒しエンディングまで行きましたが、まだまだ踏破していないダンジョンが残っているためストーリー終了ってとこで記事を書きますね。

ライト系RPGっぽいのがやりたいなぁと思っていたときに、たまたま手にした雑誌に近日発売の広告が載っていたので、特に気にせずに予約しました。

元はPCゲームらしいですが私はプレイしてませんので、PC版との比較はできません。PSP版の感想のみとします。
感想はプレイに沿った順序で。

1.特典のマウスパットは「空の軌跡」って、どゆこと?
  「空の軌跡もよろしく」ってことですか? 謎だなぁ

2.OPのキャラ絵はパッケデザインで動かしてほしかったかな。(別人っぽい)

3.ちまちましてますなぁ(*^∀^*)
  私はこうゆう「ちまちま絵」は好きなのでビジュアル的には問題無し。
  最近はこういうタイプが少なくなった気がする・・・・・

4.ピピロの会話がGOODです^^
  ピピロいいねぇ。ダラダラ感というかグドグド感というか。
  ポックルも寒いギャグで押してきますが、ピピロはその上を行くダラダラ感がもうGOODですw
  ピピロとポックル、目標的にピピロのほうがストーリーから浮いてしまいそうですが、うまくポックルとの掛け合いでバランスがとれてます。ライターさんがんばってますな

5.食べたいけど我慢我慢
  このゲームは敵と戦闘して得た食べ物を食べてレベルを上げます。(一番の売りかな?)
  プレイ当初は面倒だなぁと思ってました。戦闘したらそのまま経験値が入れば良いじゃん?ってね。
  でも、少し慣れてくると「お、結構良いんじゃね?」って思えてきましたよ。
  同じ食べ物を10こ集めるとより高レベルな食べ物に交換できます。
   経験値100の食べ物 × 10個 × 1.5倍 = 経験値1500の食べ物1個
  この1.5倍って馬鹿にならないです。
  で、私は2段階上げます。10個×10個=100個集めるわけです。これで2.25倍になります。 
  時間はかかりますが、高高レベルの食べ物を食べたときのレベルアップが非常にうれしくって^^
  レベルが2,3一気にあがりダンジョン探索も楽になります。
  戦闘したら経験値が入るシステムだとこうはいきませんよね。

6.敵の攻撃を避け、自分の攻撃を当てる、まさにアクションゲーム
  このゲーム、他と違うのは強くなるにはレベルアップしてパラメータを上げるだけです。
  防具や装備で若干の補正を入れることはできますが無いに等しいかも。
  なので、装備等で考えることはありません。純粋にアクションを楽しんでください^^
  でも、安心してください。アクションゲームがへたな方でも(私がそうw)探索しているダンジョンのレベルより高レベルになると力押しで進めれます。 4.でお話しした低レベルダンジョンでガンガン食べ物を集めればよいのです。なので、行き詰まることはないでしょう

7.敵の攻撃が見づらいよ
  敵の魔法攻撃の絵が見づらく、よく攻撃を喰らいます。半透明っぽく、さらに自分の攻撃は派手なので敵の攻撃を見切るには慣れるまで苦労しました。後半になると見切るより避ける動作を指が覚えてくれたためそれほどではなかったのですが^^;
  この見づらさは改善してほしいです

8.最初何してよいか悩みました
  最初、神像探しという目標がすぐ得られますが、その後何してよいかちょっと悩みました。
  途中、ヒントがそろい始めると楽にストーリーを進めることができましたが、序盤は何だったんでしょ?たぶん、私がどこか会話を見落としたと思いますが・・・・・

9.バグってますよ
  マップデータのミスなのか次のような現象が発生。
   1)ロックを解除しないと通過できないトラップが、ある条件下で通過できてしまった。
      2,3か所のトラップで、トラップ傍でごにょごにょしてるとするっと通過~
      当然、トラップは解除していないので戻れない~~~
      翼で脱出~
   2)通路上のゴミに引っ掛かって動けなくなった
      何気にゴミの周りでごにょごにょしてたら動けなくなった~
      翼で脱出~
  プログラマとしては「バグは必ずある」を信条にしてますので、気にしてませんよ(´ー`)y─┛~~

10.砂袋がわからん
  どこでヒントがあったのでしょうか?砂袋を使うところで分からず、世界の人に聞いてしまいました。
  結果使えたんですが、どこの会話かな~
  上とは関係ないですが、同じ会話を繰り返してほしい。 このゲーム、重要なことは一回しか言ってくれない気がする。
  何気なく会話中○を押していると、「あ!、読む前に切り替えしちゃった~」を何度やったか。
  もう二度と喋ってくれなくなる。ストーリーが進行するまでは聞き直しができるようにしてほしかった。

11.ラスボスより強い敵は用意してほしくないなぁ
  ラスボス前に隠し?通路へ行けるのですが、その先にいる敵が強い。レベル28指定でレベル25で突入した自分が悪いのですが、コテンパンにやられてしまいました。何度やっても勝てないので気分転換にラスボスへ突貫したら・・・・・・( ゚д゚)ポカーン  勝っちゃった。でENDへ。
  他にも入れないダンジョンとかあるのに、終了ですか?
  どうやら2週目以降も続けられる模様。ふむ、そういうことか。
  できれば、ラスボスが最強であってほしいな・・・・・

12.レベル20以上のダンジョンって目的はなんだろ?
  レベル20以上のダンジョンがあるタイミングから入れるようになるのですが、このダンジョン、金も食べ物も手に入りません。ただ戦闘するのみです。(なのでこのダンジョンではレベルアップしない)
  マップ構成もなんか面倒なだけって感じで、今一何が目的で用意されているのかわかりません。
  敵一覧やアイテム一覧を埋めるためのものなのかなぁ。
  すいません。途中で引き揚げてしまいました。また、何かやる気が出たら突入します。 

13.ハッピーエンドですな~ヽ(´ー`)ノ  
  この手のシナリオって大体誰かが犠牲になって死んで、主人公が弔い戦みたく進むことが多い(と勝手に思っています)ですが、このゲームでは人間側はだれも死にません。聖騎士と姫は逝っちゃうか良くて過去の世界へ戻るかして主人公たちと別れることになるだろうと思っていたら、敵討伐後、同じ村で住むむということでENDです。いや~、最近後味が悪いエンドばっかりだったので、ちょっと感動しちゃいましたね。やっぱ、ハッピーエンドだよ、うんうん

総括
 アクション系でライトな乗りが好きならお勧めします。
 戦闘はちょっと単調と思うかも。
 空いた時間に遊ぶには良いゲームかな。(1ダンジョン20分ぐらい?)
 ストーリエンド状態で
  レベル25
  プレイタイム 45時間50分52秒
 
という感じです。
まだ残っているダンジョンもあるのですが、一旦ここで終了ということにします。
と言っても今までが暇なときにやっていた程度だったので、しばらくもちょいちょいとやるかも。

最後に、折角声優使ったのなら「もっと喋って」ほしいと思いますです、はい。

では、皆さんもよい”あいてむげっと~”生活を ノシ~
[2009.02.01(Sun) 01:36] ゲームトラックバック(0) | コメント(2)
↑TOPへ


COMMENT

Win版ZWEI!!所有者ヽ(´∀`)ノ by ぬ~ぽん
自分はWin版しか持っていませんよ・・・しかも未完('A`)
Win版ZWEI!!は、七瀬葵氏がキャラデザしてたんですよ。
そのせいもあってPSP版は、どうも自分のイメージと違ってたんで購入見送ってました。
ゲーム中のドット絵は同じですけどね。(ノ´∀`*)

イメージが by 亜波羅
Win版を検索・・・・うはっ確かにイメージ違うね^^
でも、自分としてはPSP版を先に見たのでWIN版のほうがイメージが違うように感じするっすw

ZWEI2も出てるのね(Win版)
でも、PSPと違ってPCだから、どこでもできるってわけじゃないのでちょっと手がでないなぁ・・(-_-)

コメントを閉じる▲

 ← レディアント マイソロジー2 開始~ | TOP | パラダイスバード 終了・・・・

COMMENT

自分はWin版しか持っていませんよ・・・しかも未完('A`)
Win版ZWEI!!は、七瀬葵氏がキャラデザしてたんですよ。
そのせいもあってPSP版は、どうも自分のイメージと違ってたんで購入見送ってました。
ゲーム中のドット絵は同じですけどね。(ノ´∀`*)
[ 2009.02.01(Sun) 19:07] URL | ぬ~ぽん #- | EDIT |

Win版を検索・・・・うはっ確かにイメージ違うね^^
でも、自分としてはPSP版を先に見たのでWIN版のほうがイメージが違うように感じするっすw

ZWEI2も出てるのね(Win版)
でも、PSPと違ってPCだから、どこでもできるってわけじゃないのでちょっと手がでないなぁ・・(-_-)
[ 2009.02.03(Tue) 20:27] URL | 亜波羅 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://corpodruaga.blog45.fc2.com/tb.php/44-017e7142
 ← レディアント マイソロジー2 開始~ | TOP | パラダイスバード 終了・・・・

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

お知らせ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。