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リストマーク V36クーペのシフトノブ交換 

2008年11月20日 ()
こんにちは~、ぬ~ぽんです~。

先日、愛車V36スカイラインクーペ(MT車)のシフトノブを交換してみました。

純正のシフトノブは非常に良くできていて、何の抵抗も無くゲートに”ぬるっ”と入っていくのでとても楽にシフトチェンジできます。
が、そのおかげで3速に入れるつもりが5速に入ったりとか、買ったばかりの時は結構やりました(ノ´∀`*)

shift0
  ノーマル状態です





シフトノブの長さと、操作感が軽すぎるのが自分的に許せなかったので、
前に乗っていたBNR34用の純正シフトノブに交換しようと思い早速着手~。

が、予想はしていたけどV36クーペのシフトノブは、10mmネジだった・・・orz
BNR34は12mmだったので、このままでは装着は不可能。
いっそのことパテで固めてやろうかとも思いましたが、強度的な不安と今後の事を考えて何か良い方法は無いかと試行錯誤。

冷静になってぐぐってみたところ、「ヘリサート」なる物を発見。
shift1

  (購入したヘリサート。E-サートとも言うそうです)



詳しくはわかりませんが、コンクリートやアルミニウム等の弱めな雌ねじを補強するものだそうです。
ただ、ホームセンター等には置いていない物のようで、近所では発見できず。
今回は通販で手に入れました。

これがなかなか優れもので、10mmネジが立派な12mmネジに! ヽ(゚∀゚ )ノ
食いつきも良く、ぐらついたりもしません。
これで安心して装着!!

shift2

  GT-Rのエンブレムがカッコヨス



結果、純正シフトノブより2cm程短くなり、コクンと小気味良くゲートに入ってくれるようになりました。
スポーツ車っぽい操作感になり満足満足~♪


それでは、また~(゜∀゜)ノシ

[2008.11.20(Thu) 22:42] 車などトラックバック(0) | コメント(1)
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