FC2ブログ
:
TOP > 【MMD】魔法!口紅ルージュマジック その2 (モーションデータ公開)
 ← 【PSP】 ファンシースターポータブル2  | TOP | 【MikuMikuDance】魔法!口紅ルージュマジック Version2.21 公開しました

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 【MMD】魔法!口紅ルージュマジック その2 (モーションデータ公開) 

2009年11月16日 ()
ニャンコロPです

動画Version2のモーションデータを公開します。
初MMD動画なので拙い部分ばかりですが、何かの役に立てばと思っています。
また、改善箇所とか気付かれた方がいればご指摘ください。
逆にモーションデータ内で質問があれば、私で分かる範囲(手法)でお答えしたいと思います。

ファイルや説明は続きから


ファイルは2つあります。 ミクのモーションデータとカメラのデータです。
アクセサリも使ってますが、なぜかファイル化できないため諦めました。(・・・なぜだろう)

ファイルはこちらからダウンロードしてください

データは変更、流用等ご自由に使ってください。変更データの配布もご自由にどうぞ。

注意として、ミクモーションは@七葉1052式カスタム専用です。
これは、このモデル専用のボーンを使用しているためです。(実際にデフォミクで再生させてみると分かります)

それと、公開にあたりモーションを変更しています。そのため、ニコ動とは微妙に違っています。
理由は、動画はVer.1.02に自前で物理設定したモデルを使用していますが、公開データはVer.1.04用にモーションを修正したためです。
自前設定のモデルはモーションに合わせてあるため、現在公開されているVer.1.04で再生するとスカートやネクタイが暴れまくってしまいます。
今回、モーションデータを公開するにあたり、自設定のモデルを公開するのは問題あると考え、現在公開されているVer.1.04用に変更しました。
ただ、まだ調整箇所が残っています。まあ、参考程度にでもなれば良いと思っているのでこれ以上の修正は諦めました。

動画に対してのコメントありがとうございます。
その中でいくつか返事したいと思います。

●七葉式かわいすぎ
 ですよね~。このモデルを見たさにMMDをインストールしましたw

●身体全体でリズムとるともっとかわいいんじゃないのかな
 実は、制作途中までもっとリズミカル(ヌルヌル)に動いてたんですが、コンセプトは「歌っているミク」だったのであえて抑えてしまいました。 正直これはちょっと失敗したと思っています。見栄えしませんし、次回への反省点ですね。

●振り付けはオリジナル?
 はい。振り付けはオリジナルです。素人臭が醸し出されてますね。

●オリジナル曲かな?
 いえ、カバー曲です。Ver.1の動画に元曲と耳コピの参考先を明記してあります。
曲はDOMONI+SC-88Proで演奏させ、ミクに歌わさせています。ミックスダウンにMusicMaker2を使用しています。

●ステージがデフォなのがもったいない
 ステージは、もうDLしまくりましたw。でも、自分のイメージにあうステージが無く、自作する技術も無いためデフォにしてしまいした。やはりステージは大切ですね。次の反省点にします。

●顔にアクセサリの感情表現を入れるといきるよー
 tere01.xだけ入れてあります。でも、見えませんねorz。 表情はちょっと御座なり過ぎましたね。次回への反省点にします。

●縞縞の自重は不要だ
 そう言ってくれる人がいると助かります。

●このモデルはスカートの位置が高すぎるのではないか?
 私もそう思います。ちょっと激しい動きさせると直ぐに縞縞がw
 物理設定であまり開かないようにと調整したのですが、徒労に終わりました。
 でも、このモデルの見栄えはカッコ良いんですよね。

●ミクさんの声がちょっと小さい?
 私も悩みました。ミクの音量で3バージョン用意し、一日中聞いて良かれと思ったバージョンを入れたのですが、言われてみると小さく感じますね。うーん、難しい・・・

●若干オリジナルと歌い方が違うけど
 歌詞のことですよね? 特に英語の部分。そうであれば、「やっと突っ込んでくれた」です。
 実はこの歌を選曲した理由のひとつに、正式な歌詞が知りたいため、というのがあります。
 それはサビの英語部分です。自分で聞いてもイマイチはっきりしません。 それで色々調べたり聞いたりして、3種類の歌詞を入手しました。ただ、どれも自分が聞いた感じと合いません。
 結構悩みましたがこのままでは先に進まないため、「自分が聞こえた英語にしちゃえ、たぶん誰かが教えてくれるだろう(他力本願モード全開)」ということで、自前の歌詞にしました。
 正式な歌詞を知っている方がいましたら教えてくださいませ。
 ちなみに動画でミクは
    Like a cat!  (猫のように)   猫モーションを作成させたいため猫にw
    Whose is your love?   (だれを愛してるの?)
    Love is wonderful forever (愛ってすばらしいね)
 って歌っています。
 制作当初は Whose~のところは、得た情報のCrazy your love (I am crazy about your love.)で歌わせていたのですが、 自分の空耳で今の歌詞にしました^^;

●GJ
本当にありがとうございます。苦労が報われます(泣)。

●見てくださった皆さん全員へ
 次回作を考えています。まだまだ先になりますが、公開したときも見に来てくださいね。


というわけで、公開したモーションデータがあなたのMMDライフの何かに役立つことを願って今日はここまでとします。

それでは、また~ノシ
[2009.11.16(Mon) 16:03] 動画トラックバック(0) | コメント(0)
↑TOPへ


 ← 【PSP】 ファンシースターポータブル2  | TOP | 【MikuMikuDance】魔法!口紅ルージュマジック Version2.21 公開しました

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://corpodruaga.blog45.fc2.com/tb.php/106-bc2aada4
 ← 【PSP】 ファンシースターポータブル2  | TOP | 【MikuMikuDance】魔法!口紅ルージュマジック Version2.21 公開しました

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

お知らせ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。