:
TOP > 岐阜県 徳山ダム ドライブ~(その2) 国道303号編
 ← FORZA MOTORSPORT 3 買いました~。 | TOP | 岐阜県 徳山ダム ドライブ~(その1) 国道417号編

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 岐阜県 徳山ダム ドライブ~(その2) 国道303号編 

2009年10月20日 ()
ぬ~ぽんです~ヾ(゚ω゚)ノ゛


徳山ダム ドライブの続きです。

帰路は徳山ダムから横山ダムまで戻り、国道303号を通り滋賀県伊香郡木之本町へ。


噂の土倉鉱山跡を探しに行きました。

hassou001.jpg
・・・ここは?


AM10:00頃、徳山ダムを出発して国道417号を南下、国道303号の分岐点”横山ダム”へ向かいます。

自分はすっかり忘れていたのですが、今日の晩御飯の時の親父との会話で、以前一度だけここを通った事があるとのことが判明。
ダム提体道路が国道になっているのは始めて知りましたが、自分が通ったのは二度目だったとは。

国道303号を滋賀県に向かって走行。
今ではトンネルが作られ、立派な国道になっておりました。

ふと新道の脇を見ると、旧道が沢沿いに残っております。

そう、以前この国道303号の旧道を走った事があるのです。(当時は本道だったはず)
その時に横山ダムの上を渡って来たはずなのですが、ダム上を通ったという記憶はありませんでした。(初心者マーク時だったので、余裕が無かったのかもw)
当時はまだ、徳山ダムも存在していなかったんだなぁ。


そして旧道の目玉、国道303号と言えば・・・
hassou001.jpg
そう、日本屈指の酷道と呼ばれる”八草峠”ですヽ(゚∀゚ )ノ

自分が免許取りたての頃に、親父に「景色の良い、いい感じの道を知っている。」と騙されてここまで来たのを今でも忘れません。
景色が良く、いい感じなのは嘘ではありませんが、初心者マーク着けた車が来る場所じゃありません('A`)

ここが自分のカーライフを語る上で、忘れられない思い出の場所なのです。(ノ´∀`*)

最近、旧道酷道を紹介しているHPで、八草峠を紹介しているのを見ていたら懐かしくなって、もう一度来てみたくなりました。

hassou002.jpg
現在では”八草トンネル”が開通しており、峠越えしなくても滋賀県に行く事が可能になりました。

自分がここを通った時は、まだ八草トンネルを掘り始めた頃で、親父のA13セフィーロで工事現場の脇を通り峠道に入って行ったのを覚えています。
その時の八草峠は、国道303号の本道だったのです。
hassou003.jpg
八草峠入り口。
現在は通行止めにされており、「名目上」は進入する事はできません。
ですが、封鎖ゲートが車1台分程開けられており、その気になれば入る事も可能です。
(実際入り口付近を撮影してる時、パジェロが1台下りてきました。)

正直峠まで行ってみたかったのですが、さすがに新車のランエボⅩでチャレンジする勇気はありません。
最近の紹介写真や動画を見る限り、倒木や崩落でそうとう道が痛んでいる様子。
自分が登った現役国道の時ですら結構荒れていたので、それ以上荒れているのは間違いないでしょう。
・・・オフ車でないと相当苦労しそうです。

hassou004.jpg
当時の事を親父と談笑しながら、ゲート付近を散策。
hassou005.jpg hassou006.jpg
この辺りだけを見ても、なかなかの酷道っぷりです。
これでもこの先の狭道に比べたら、まだまだマシな方です。
ちなみに左手には川が流れており、高さ4~5mの断崖になっておりますが、ガードレールの様な軟弱な救済措置は存在しません。
もう少し奥に進み標高が上がってくると、ガードレールのある部分もありますが、大半が雪の重みで基礎ごと谷側に持って行かれており、おそらくガードレールとしての機能は果たしていないと思われます。
しかし、ガードレールがあるだけで多少の安心感があるというものです。

自分の記憶では車1台分ギリギリの道幅で、右手に岩肌、左手は谷底(ガードレール無し)という風景が強烈に残っており、凄まじい恐怖感だった事を思い出します。(初心者マークだったしねぇ)
しかも当時はR303本道だった事もあり、途中で2~3台の車とのすれ違いがあり、涙目になっていました。
でも、それも良い思い出ですよ(´ー`)

帰宅後、その時峠で撮った写真を見たのですが、とても疲れた顔をしていましたw

当時は峠から滋賀県側に抜ける事ができたのですが、現在の滋賀県側は数年前から道路崩落で完全封鎖されており、ほぼ廃道状態になっているとか。

hassou007.jpg
一つ目の橋まで行った所で、戻る事にしました。
もう少し登ってみたいと思いましたが、まだ次の予定があるのでここまでです。

機会があれば、自転車等で登ってみたいと思います。
(小型のオフ車があれば良いんですが~)

hassou009.jpg
お帰りなさいませ、ご主人様~( `皿´)
(この子で八草峠アタックしたら傷だらけになっちゃうなw)


そして今日のメインイベント、土倉鉱山跡見学へ~。
    ・
    ・
    ・
の筈でしたが、小一時間探したのですが、結局見つけられず(´;ω;`)
新道からちらりと見えるとの情報もあり、金居原集落と八草トンネルの間を数回往復したり、脇道に入ってみたりしたのですが、残念ながら今回は発見できませんでした。
(下調べが甘かったようです)

時間の都合で今回は断念しましたが、
帰宅後色々調べた結果、大体の場所は特定できました。(旧道に入る必要があるようです。) 

近々リベンジしてみようと思います。


それでは、また~(゜∀゜)ノシ  
[2009.10.20(Tue) 00:39] ドライブトラックバック(0) | コメント(0)
↑TOPへ


 ← FORZA MOTORSPORT 3 買いました~。 | TOP | 岐阜県 徳山ダム ドライブ~(その1) 国道417号編

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://corpodruaga.blog45.fc2.com/tb.php/101-72351c3b
 ← FORZA MOTORSPORT 3 買いました~。 | TOP | 岐阜県 徳山ダム ドライブ~(その1) 国道417号編

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

お知らせ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。